消費者金融(サラ金)に関する情報をいろいろお知らせします。
消費者金融(サラ金)情報 >> スポンサー広告 >> スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

※貸付条件をよくご確認のうえ、お申し込みください。

消費者金融(サラ金)情報 >> 過払金返還請求 >> 過払い返還に利息も付ける必要あり
過払い金の返還時点では、
年5%の利息を付けて返還を受けることが出来るようになりました。
債務者にはとてもいい知らせです。

富山新聞 - 2007年7月13日の新聞記事を引用いたします。
過払い返還、利息も義務-最高裁が初判断(7/13 16:58更新)

 利息制限法の上限金利(年15-20%)を超える過払い金の返還をめぐる2件の訴訟の上告審判決で、最高裁第2小法廷は13日、消費者金融会社が過払い分を借り手に返還する際、原則的に過払い発生時点から年5%の利息を付けなければならないとする借り手有利の初判断を示した。

 過払い金が発生することを会社側が知っていたかが争点で、知っていれば利息付きでの返還義務が生じるが、会社側は「(借り手が任意に弁済したとする)『みなし弁済』が適用されると考えていた。過払いと認識していなかった」と主張。

 しかし、2件の判決はともに「書類に不備があるため、みなし弁済は適用できない。やむを得ない事情がない限り利息は付けねばならない」として、会社側の主張を認めた2審判決を破棄、事情の有無を審理するため東京高裁に差し戻した。


スポンサーサイト

※貸付条件をよくご確認のうえ、お申し込みください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。