消費者金融(サラ金)に関する情報をいろいろお知らせします。
消費者金融(サラ金)情報 >> スポンサー広告 >> スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

※貸付条件をよくご確認のうえ、お申し込みください。

消費者金融(サラ金)情報 >> 多重債務者救済 >> 自殺など考えないで
消費者金融の借入金で自殺など考えないで下さい。
法的な手段があります。

それでは、新聞記事全文をご紹介。

’07記者リポート:自殺総合対策大綱 防止予算3県とも計上 /石川
07年7月2日16時0分配信 毎日新聞


 警察庁がまとめた06年の年間自殺者数は3万2155人。9年連続で年間3万人を超えた。自殺対策を国の責務と定めた「自殺対策基本法」が同年10月に施行され、政府は「自殺死亡率」を2016年までに現状より20%以上減らす目標を盛り込んだ「自殺総合対策大綱」を、今年6月に閣議決定した。大綱の施策の柱には「行政と民間団体との連携強化」が明記されている。北陸3県にも、各地の実情に応じて活動を続けるNPOなどの民間団体がある。行政機関と連携して自殺防止に努める3県の実情を取材した。【大久保陽一】
 ◇官民連携各地で進む
 □福井県 
 05年の年間自殺者数は県内で220人に達した(警察庁調べ)。地元にとってはありがたくないが、年間平均25人の自殺者がある景勝地・東尋坊(坂井市)では、行政に先立ってNPO「心に響く文集・編集局」(茂幸雄理事長)が04年5月から、一帯で自殺防止パトロールを始めた。同NPOは6月末現在、111人を水際で保護した。中京圏や関西圏からの自殺志願者も多く集まるため、茂理事長は「他県の他自治体との情報共有など、行政の横のつながりも必要だ」と話す。
 一方、県は自殺対策基本法成立を受けて、06年6月に医師や県警担当者、茂理事長らで構成する「自殺・ストレス防止対策協議会」を発足させた。これまでに3回の会合を開き、関係機関の連携強化と情報共有を図る。さらに、今年度6月補正予算案で自殺対策が初めて盛り込まれた「心の健康推進事業」(430万円)を計上。自殺につながりやすい「うつ病」対策として心理テストや面接を通して診断する「ストレスチェック」の受診を呼びかける。
 □富山県 

 県内の05年の年間自殺者数は北陸3県で最も多い356人に達している(警察庁調べ)。危機感を持った県は06年7月、庁内に「自殺対策に関する庁内プロジェクトチーム」を設置。同年12月には医療、保健、労働、産業などの分野にわたる民間団体、公的機関、有識者で組織する「県自殺対策推進協議会」を設けた。県健康課の担当者は「自殺の背景には健康問題や過労、倒産、リストラ、いじめなど、さまざまな要因があり、個人的な側面の支援と同時に、社会的な対策を進める必要がある」と話す。県は07年度予算で「自殺防止対策事業費」に、北陸3県で最も多い1000万円を盛り込んだ。経済的に追い込まれて自殺を選ぶ人も多いことから、市民を対象に消費者金融などの相談活動を実施するのも大きな特徴だ。
 さらに県内では、うつ病の自助グループとして活動するNPO「エッセンスクラブ」が、自殺対策分野でも活動している。05年から、自殺に関する講演会を県と共催するなど、民間団体と行政との協力関係も順調だ。県健康課は、自殺対策活動をする団体への助成(年間30万円)を決め、同NPO以外の民間団体の掘り起こしも図っている。
 □石川県 
 県内の05年の年間自殺者数は294人(警察庁調べ)。県は06年10月、県警、医療、宗教関係者など30人でつくる「自殺対策連絡会議」を発足させ、これまでに7回の会合を開いた。年内に、関係機関の連絡体制強化などを盛り込んだ行動計画の策定を目指す。連絡会議には▽児童・生徒▽勤労者▽高齢者――の三つの部会が設置されているのも大きな特色だ。窓口の県障害保健福祉課は「世代ごとに大きく異なるはずの自殺の原因を分析し、行動計画に反映させたい」と話す。県の07年度一般会計予算で「自殺予防対策推進事業費」に200万円が計上され、連絡会議の設置費用などに充てられている。
 また県内では民間の電話相談窓口として、ボランティアが運営する「金沢こころの電話」が広く知られている。中学、高校生の相談電話として1975年からスタートしたが、最近は30~50歳代から職場や家庭の悩みに関する相談も多い。連絡会議のメンバーで、同電話代表の山内ミハルさん(69)は「専門の相談員の養成に時間がかかるのが難点」と話す。県は年額105万円の補助金を交付し活動を支援する。

7月2日朝刊
スポンサーサイト

※貸付条件をよくご確認のうえ、お申し込みください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。